社会的責任
「競争の戦略」で有名なマイケル・ポーターが説く「コストリーダーシップ」「集中」「差別化」は
非常に参考になる。また氏は企業の社会的責任を次のように述べている。「CSRで社会は
変わらない。これからはCSVだ」という。CSVとは「クリエーティング・シェアード・バリュー」の
略称で共有価値の創造という意味らしい。今までのCSRは目的、手法が善行、慈善行為に
対し、CSVは経済的・社会的便益、企業と地域が協力するというものである。この行いを通
じ長期的な成功を目指すということらしい。新しい方法であると語る。
いずれにせよ、大切なのは本業につながるCSR活動である。文字や形だけで、表すのは
簡単であり、口先だけでなく実行出来るよう、「知行合一」の精神で社会的責任を果たした
い。
« 広告とブランディング | トップページ | 惜陰の心 »